6/1は、新横浜へPET CTとPEMの検査をしに行きました。


とにかく心配した旦那が、仕事を休んで車で連れて行ってくれました。

多分、乳ガンじゃありませんようにと思うと仕事にならないのもあるんでしょう。


優しくて心配性で、嬉しいけどそれが心配になります。

なかなか、無責任に弱音を吐けないf(^_^;


PET CTとは、像映剤ではないけどそのようなやつで、放射性のある薬剤を微量投与し、身体の内部を調べて映像化するらしいです。

転移の状態を確認するため、だって!


8時台にはご飯を済ませ、15時ちょい前の検査までは糖分のない水分のみで我慢しました。

おなかすきました。。。。


まず白衣に着替えて、いくつか血も取られて注射をされ、一時間ほど安静を保つための部屋へ。

静かな部屋で寝っ転がりながら、水分を取りながらとにかく待ちます。

ちょっと寝た。


検査師さんらしき女性に呼ばれ、トイレを促されて行ってからPET CTへ。

大きな機械の中の、寝る台に乗りひたすら90分位かなぁ。

できるだけ動かずにと言われて、がんばって動かずに待ちます。

がんばったけど、少し寝た。


終わるとまたトイレを促され、少し待ってPEMの検査へ。

この検査は、マンモグラフィーの長い版、といった感じでした。


1胸1角度につき約10分、三個撮って約30分。終わったら17時30分位でした。


旦那はとにかく、げっそりした感じで心配して待っていました。

ただ待ってないで、どっかの本屋で立ち読みでもしててほしかったな(;^_^A


でも、すっかりおなかがすいた私を、リンガーハットへ連れて行ってくれました

野菜たっぷり皿うどん、幸せ…


とりあえず今わかってるのは、左胸にどんどん大きくなるしこりがあって、病院の超音波検査では転移がなさそうということだけでした。

この検査の結果が聞けて、今後の治療について本格的に決まるのは6/19なのです。

長いな~


その前に台湾旅行(2018/6/9~14)へ行ってくるので、忘れて楽しんでこよう!!



にほんブログ村



乳がんランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット