相変わらず、元気にやっております。

先月末も、ダンナと登山仲間のダンナの同僚さんと2泊3日で日帰り登山と温泉の旅へ行ってきました。

まず、9/28のおはなし☆

高速料金の深夜割を適用させるため、Iさんの車で3:20にうちへ来てもらう。

ダンナと交代で運転しながら、日本百名山の四阿山へ。

この日はあいにくの雨、そして坐骨神経痛が痛い…😅

しかし、午後からは天気が良くなりそうということで、気合いで登山開始!

line_13374852767030

山用の雨具(ゴアテックス等)はとても快適なので、雨だからって登山しないのはもったいないのです。

私は冗談半分本気半分で「朝から万座温泉行っちゃう⁉️」とはしゃいでいましたが。

まずは急登を登って登って、根子岳を登頂。

この辺のシンボルとも言える山だそうです。

KIMG8159

↑午後からは晴れて、四阿山の下山路から根子岳がよーく見えました。

晴れてくると、とっても楽しい山歩きに。

KIMG8171

↑ダンナもはしゃいでいました。

KIMG8174

景色が良いと、気分も変わりますね!

私は四阿山には登ったことがあるのですが、冬の、雪がすごい時期だったので全~然印象が違いました。

初秋の四阿山は、根子岳側から歩くと少し残ったマツムシソウやウスユキソウと、時たま見られるほんのり色づいた紅葉に癒されながら根子岳山頂へ到着。

山頂を通過すると、ゴツゴツした大きめの岩の崖が続く尾根道から笹っ原へ。

山頂から下山路は菅平高原の集落や遠くの山々の大パノラマ歩き♪気持ち良い森林浴ののち牧場の横を歩いてゴール🏁

line_13565738932009

牧場ソフトがうまうま😃😃🍦

雰囲気がガラッと変わる、楽しい山でした。さすが百名山!

良かったら、根子岳~四阿山(ヤマレコ)の記事も見てくださいね。

下山後は万座温泉~🎶🎵😌♨️🍶

KIMG8186

宿泊したのは、万座温泉日進舘。

Gotoキャンペーンのため、豪華な一泊二食付きで1人6000円切りました(笑)