“サポート付き貸し農園”として今話題となっている“シェア畑”、近所にあったので始めました。


家(アパートですが)にはお庭があるけれど、いつも自己流で好きな苗や種を買ってきて育てるようなテキトーさで楽しんでいました。

乳ガンのリンパを取ったせいで、患側の左腕は特に蚊などに刺されてはいけないのですが…

夏は、ちっとも庭に出れないほど蚊の住み家に。


蚊が怖くて夏は全然お手入れできず、植え付けできたら2~3ヵ月は放置状態としてしまうようないいかげんさ。

植物たちには申し訳なく思っていました。


それでもやはり、野菜やハーブを育てて収穫を楽しみたい気持ちがあって、本格的に勉強したいなぁと思っていました。


シェア畑は、道具や知識や土地や苗など何も持たないところから、実際に野菜などを育てながら無農薬の有機野菜作りが学べるすごいサービス。

1人あたりの畑のスペースは狭いし料金は高いけど、プロが講習会やアドバイスをしてくれるのです。


社会人をしながら農業を学ぶなんて無理だよなぁ、とずっと思っていたので思わず「これだーーーーーーー!!!!!」と叫びました。


KIMG8053


まだ、誰かが植えてくれたキャベツと茎ブロッコリー、張ったばかりのマルチがあるだけですが。。

…土いじりは楽しいです🎶



にほんブログ村



乳がんランキング

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット