魔の2日目が終わり、3日目はうって変わって気楽な観光がてら玉川温泉へ向かうだけのお気楽な1日。


KIMG7197



秋田県内(多分)を走っていると突然、私は水芭蕉らしきシルエットを森の影に発見。


廃線となった小坂線の線路脇。


KIMG7195



一瞬でよく、こんなの見つけたなぁ…


するとほぼ向かい側の建物には、“比内鶏”の文字が。


今晩のメニュー決定〜!比内地鶏入りのきりたんぽ鍋にしようヾ(o´∀`o)ノ♪


冷凍の地鶏、スープをゲット。


玉川温泉に移動しつつ、もったいないので観光♪


KIMG7201



小坂鉄道レールパーク(大人500円)には、かつてのJRブルートレイン“あけぼの”が。


私もこれに乗って秋田へ行ったことがあります。たしか、大曲の花火大会の時。


KIMG7203



中は、結構自由に見学できて、触れて懐かしいやら楽しいやら。


宿泊することもできるようですΣ(・ω・ノ)ノ!


KIMG7208



ダンナは、小さいころに好きだったでかい電車などと記念撮影できてご満悦の様子。


Effect_20190612_010336



その後は、この辺は鉱山で有名だったそうなので“小坂鉱山事務所”へ。


KIMG7223



モダンな洋風建築で、明治の貴婦人体験(ドレスを着たり)ができるようですが、期待した鉱山の資料などはあんまり見られそうにないのでレストランに入りタダで少し見学。


康楽館という、木造芝居小屋が今も現役の町営劇場として運営されていておもしろそうでした。


でも、小坂鉄道レールパーク+康楽館+小坂鉱山事務所の見学がセットになったチケットが売られていてショック。損した気持ちになるので今回はやめました(´;ω;`)


気を取り直して玉川温泉へ向かう。


道の駅かづのにて、みそ付けたんぽ・玄米串だんご、おばちゃんオススメのうま〜いもつ煮をテイクアウト。


KIMG7231



美味しいもつ煮作れる人って尊敬する。


玉川温泉に着くころには、みぞれが雪に変わってしまった。


さっさと着替えて岩盤浴→50%源泉で湯治。100%だと、放射線をあてた幹部が痛すぎて無理でした。


外の岩盤浴がウリの玉川温泉ですが、さすがに雪が降っているので行きませんでした(;´Д`)


Effect_20190612_014256



夕飯はきりたんぽ鍋。私の湯治中に、ダンナが作ってくれていました♪


KIMG7235



ゴボウ、せり、まいたけ、ねぎ入りの本格派です♪


すっかり忘れてたけど調味料を忘れていて、おばちゃんに借りたそうで(;^_^Aありがたかった・・・


Effect_20190612_014726



温泉で身体はぽかぽか、鍋でお腹いっぱい。幸せに眠るダンナ(笑)


老廃物は出たけど、私の患部はこの日から日に日に悪化していきました(´;ω;`)



にほんブログ村



乳がんランキング