長崎市内の、テント場なのかよくわからないところでテント泊。


寒かったけど、2日前に阿蘇山の麓よりはマシでした(笑)

※↑寒くて夜中に、人生で初めてガタガタ震えて起きました(´・ω・`; )


朝、雨の中、早めに撤収して雲仙普賢岳方面へ向かった。


Effect_20181130_093634



↑山頂はこんな感じで、天気は微妙だったんですがf(^_^;


KIMG8389



ロープウェイで良いとこまで上がれるので、かなり楽させてもらいました。


遊歩道みたいになっていて、見どころには看板などがあり説明が書かれているので観光も楽しめます(’-’*)♪


晴れてる日がオススメですf(^_^;


KIMG8433



登山の詳細は、ヤマレコを見てくださいね♪


この日の夜はもう飛行機で帰る予定だったので、

KIMG0092



始発のロープウェイで急ぎつつも長距離の周回ルートの登山をしっかりこなし、急いで湯気もくもくの↑雲仙子地獄温泉を楽しみ、お昼はトルコライスなどを食べ、

KIMG0107



雲仙岳災害記念館などで噴火の遺構を見て触って自然のすごさと恐ろしさを体感してきました。


KIMG0115



1日で色々楽しんだので、一番濃い日だったかもしれません(; ̄ー ̄A


次は晴れた日に、ミヤマキリシマというキレイな花が咲く頃に登りたいな🌸🌸



にほんブログ村



乳がんランキング