朝から雪が降った(らしい)ほど寒く、なかなか起きれず。


1日中曇りの予報だったので、温かくなることはないと思われた(´Д`;)

なので、眠い目をこすりつつ、エイっと出かけちゃうことに。


KIMG2772



星乃珈琲にて簿記2(工業)をちょいと勉強。

いっつも“エッグスラット”にしてしまう。


抗がん剤の影響で珈琲をあまり美味しく感じないのと、ついこの間にトルコ旅行をしてきたためすっかり紅茶にハマってます☕


目が覚めてきて、身体も多少温まったので買い物してから帰宅。

途中、コンビニで、通院の保険金請求用の領収証をコピーしてポストに投函📮


帰宅後は簿記2の勉強(今度は商業)の続きを📒


KIMG2775



お昼は398円の寿司ととん汁、みかん。


勉強に飽きたら、確定申告時にめんどくさくならないように医療費控除の準備。


今まではバリバリ働いて年収高かったし(年収高いと10万超えなきゃ医療費控除できない)、病院なんてめったに行かなかったから、初めてのこと。


ガン保険に入っているし傷病手当てももらっているけど、働いていた時より収入は少ないのでしっかりきっちり節約しないといけません。


私の会社の健康保険では、毎月の医療費が8000円を超えると“付加給付金”として後でお金を補助してくれます。

地味に助かってます…


入社3ヶ月でガンになっても支援してくれるし、辞めろって言わないし、優しいなぁ、良い会社だなぁとしみじみ思います。


★計算してみました★


医療費の総計429712円
※医療機関への往復交通費含む
※高額医療費、健康保険負分は差し引き済み


うち入院費合計103494円
※生命保険金(入院・手術)と相殺
→429712-103494=326218円


※生命保険金(通院費)5000円×19日と相殺
→326218-95000=231218円


※会社からの付加給付金83200円と相殺
→231218-83200=148018円


今のところ、148018円が平成30年度の私の医療費控除の対象になる金額です。


☆ポイント☆

①がん診断給付金・傷病手当金は、医療費と相殺しなくて良い

②医療機関への交通費(公共交通機関)も医療費に含められる

③保険金の名称(用途)に合った医療費の金額から保険金を相殺する
※保険金は相殺しきれずに余ってOK


医療費全体から保険金を引いてしまうと、損することが多いです。
※私の場合は、保険金より実費の方がかかってるので引いちゃってます○🙆🆗


診断書代が地味に嫌だったけど、医療費控除に使えるそうですよ😃✨

あと、病気が発覚した検査(マンモグラフィなど)もOK😆👌❤️



飲み会と言っていたダンナがなかなか帰って来ないので、ずーっと計算してました(笑)


KIMG2778



おなかがすいたので、お好み焼きを作りました✌️

今回初めて使ってみた“揚げ玉”と、お義父さんが育てたしょうがでお義母さんお手製の“紅しょうが”が最高の一品✨

KIMG2779



明日の朝ごはんのために、お雑煮用の汁を仕込んでおく🍲

KIMG2776



ガマンできなくて、結局もちも食べる(笑)

KIMG2780



うーん、良いお味‼️

かつおぶし・昆布、干ししいたけ、ごぼう、鶏肉から良いおだしが出ています。


バリバリ働いていた時より全然、贅沢なのに身体に優しい食事ができています💖



にほんブログ村


乳がんランキング