KIMG1434

この日は5時前から、礼文島の良いとこどりなハイキングルート“岬めぐりコース”を楽しく歩きました

↑なんか、もこもこっとしたシルエットがとっても素敵なのよー!

KIMG6852

ビミョーな朝ごはん(笑)を食べて出発!

KIMG6875

澄海岬。スカイミサキ、名前が良いでしょ。

KIMG1406

本州にはない風景の連続。

KIMG1445

景色が美しすぎて、圧倒されっぱなし。

KIMG6899

このなだらかな丘の上だけでなくて、集落の道端でも、高山植物が咲き乱れる不思議な光景🌼🏵️

KIMG1478

理由としては、近年まで繰り返し起きていた礼文島全体規模の火事等によって、島全体が植生遷移の初期段階なのだと思います。

緯度が高いため夏も低温で1年中激しい風が吹き、しょっちゅう霧がかかるとか。

厳しい気候はたしかに、高山とそっくりかもしれません。

KIMG1491

・・・この日はなぜか、めっちゃ晴れてますけどね〜!!(笑)

KIMG1537

こんなきれいな海、見たことあるかなぁ・・・。

KIMG1632

沖縄とは違う綺麗さでした。深いブルーのグラデーションが美しすぎる・・・

KIMG1699

景色でこんなにテンションが上がったのは、人生で初めてかも。(ダンナ、ごめんよ 笑)

KIMG1738

そんなこんなでゆっくり歩き、撮影しながら約4時間、スコトン岬に到着!!

KIMG6968

リマン海流と対馬暖流がぶつかり合う栄養豊富な海でとれる、最高に甘くてうまいうに❤が食べれます・・・!

わたしはこのウニを目指して利尻岳も登ったし、この旅を頑張ってきたのでホントはうに丼が食べたかったんだけど、500円のエゾバフンウニ2皿で充分満足でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

とれたてのうまうまです。安すぎてビックリ。この島はお財布にも優しい。。。

KIMG1766

しばらく観光してから、バス→キャンプ場でテント等の荷物回収→またバス→フェリーで本州へ戻りました。