とうとう本番、百名山登山の日が来てしまいました!

前日は1日フェリーに乗ってたし、2日前は元気になったとはいえ、元気すぎてコースタイムより早すぎちゃったから2時間しか歩いてないし(;つД`)

でもここまで、簡単お気軽登山ではあるけど4つの二百名山を歩いて足ならしできた自分を信じてがんばるしかないのです。

十勝岳は、コースタイム7時間の本格的な山、そして活火山🌋

私達は、吹上温泉の方から登ったので8時間コース( ;∀;)

まぁ、それでも私はウエストポーチと杖しか持っていないから、今までやってきた登山と比較したら全然楽なんだけどね💦

芦別岳の麓にある無料キャンプ場から車で小一時間…途中のコンビニで朝食、昼食、行動食をGET(*´▽`)v

たっぷりドリンクを持って、ウエストポーチにも2本のペットボトルをさす。

KIMG0136

出発は7時ちょうどくらい。

この日はドリンクの消費量がほんとにヤバかった…(; ̄ー ̄A

登山中に気をつけないといけないのが、水分不足とエネルギー不足。一瞬で身体が動かなくなります。

KIMG0228

この日は朝は曇っていたのでそこまで暑くもなく、歩きやすかったです。

それでもなぜか山頂付近で晴れて、景色が見渡せました。

KIMG0291

活火山なのでこの山は“登山規制”されやすい山なのだそうで、登山歴≒年齢の旦那は初めて山頂に行けたそう。

この旅行で初の、往復6時間を軽く超えちゃう登山だったから私はもうグッタリ。

でも、地元の、1年に1回だけ登るというおじさんの話によると、この日は久しぶりにかなり良く晴れて、登山日和だったんだとか。

KIMG0302

縞模様が、火山っぽいですね~。。

登山中は苦しくて、つらくて、汗だくで不快で、すごく疲れて、何が楽しゅうて登山なんかしてるのかわかりません。

でも、途中であきらめずに、ちゃんと目的を果たして帰ってくると、すごく嬉しいのです。

KIMG0351

私は、おかしいくらい登山が好きな旦那のせいで、インドア派から登山デビューしたクチなので、景色が良いとか山がかっこいいとか、身体を動かすことは素晴らしいとか、達成感が最高、とか言われても・・・最初は(;^_^?って感じでした。

でも、今、登山は私のバロメーターと言えます。

負けず嫌いの私が、大好きな旦那様と登山ができなくなったら、死ぬのと一緒です。

ただただ、自分との闘いであり、壁であり、目標であり、人生なのです。

一緒に歩いて、山を登ってくれる人がいるって、なんて素晴らしいんだろう。

つらくても苦しくても、ハゲても気持ち悪くても熱が出ても、あきらめないでがんばれそうです。

KIMG6246

下山後は、白銀荘の吹上温泉でひとっ風呂。

こんな山から、負傷兵みたいな傷跡のある元気な登山者が降りてきて、温泉に入るのは不思議でおもしろいなぁ(笑)(゚∀゚)アヒャヒャ