こういう病気にまつわるお金の話って気になるよなぁ・・・と思ったのでうちはどうだったのか?

簡単に書いてみます。


☆退院までにかかったお金☆

入院・手術費用…約30万円
検査費用(合計)…約5万円
通院…約1万円


※入院・手術費用のうち、健康保険の高額医療費申請で約19万円は返ってきました。



私は自宅で使っている生協系のがん保険に特約を付けて、今年の1月~加入していました。


月々370円くらいだったかな。


加入して3ヶ月は補償されないけど、それ以降は診断で100万円、手術で40万円、特約で特定手術の50万円、あとは通院費などのこまごましたものが受け取れるような内容の保険です。


ガン保険に入っていなかったので、急いで入ったのです。


・・・そう、実は私は、胸にしこりのようなものを感じて「なんか、おかしいかも??」と、思った日に保険に加入し、がん保険を受け取ったクチなのです。


ここだけの話です・・・(;^_^A


でもまだ若いし、まさかガンってこたぁねえべと思い、でも第六感的にキタので、本当に“保険”という意味で「入っとくか!」と思って入ったので、確信犯ではありません(笑)


幼少のころにも胸に同じようなしこりを感じたことがあったから、楽天的に考えてたんですねノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

でも、少し嫌な予感はあった、そんな動機です。



3ヶ月が経ち、4月の終わり頃、ピンポイントでマンモグラフィーを受けて検査を繰り返し、入院・退院してあれよあれよとやってるうちに乳がんが発覚してストレートに保険金をもらえる流れに。


実際のところは、退院までの保険金を早めにもらいたかった(安心したかった)ので、退院日7/4に保険会社専用書式の診断書を提出して、3~4週間で完成し保険会社へ送付し振り込みを待つ、って感じです。


8/6に、約200万振り込まれていました。良くないけど、良かったな~と思いました。。。


                
Effect_20180922_143645



何かとお金がかかる病気ですから、やはり保険には入っておかないと不安です。

若くてもけっこうかかる病気なのだと理解して、普段から準備しておいた方がいいですよ!


なぜかというと、会社に健康保険の7・8月分の“傷病手当金”を申請したのにまだ(9/23現在)何の音沙汰もなしだからです。


たぶん、1ヶ月あたり15~16万円はいただける見込みなのですが、正社員で働き毎月お金をもらっていた身としては、結婚していて働く旦那がいるので問題はないのですが、貯金やら保険金がどんどんなくなっていくのはとても不安なのです。


今、抗がん剤治療の投薬1回につき3万円以上かかっていますし、そのうち保険金が出るのは通院日1日あたりの5千円のみですからね


大学・高校時代の奨学金も、無利子とはいえまだ200万円くらい残っているし、ブラやかつら、体に優しい洋服や帽子などなど結構お金を使うんですよね。


できることは、何でも準備しておきましょう。お金、体力、趣味、仕事、良い仲間や伴侶などなど。。





にほんブログ村


乳がんランキング